カテゴリ:たのしい いちかめようちえん
年長そら組 小学校見学

一亀幼稚園は、併設の小学校があり、

今日は、4月には1年生になる年長そら組が、1年生の授業を見学させてもらいます。

こどもたちは、朝から少しそわそわしている様子です。

 

今日の授業は、算数で、足し算や引き算をしたり、

図工で、折り紙や色画用紙を使い、課題に向けて丁寧に作ったりしていました。

 

 

そして、次に、来月交流する予定の、5年生の教室にも行くことに。

 

4,5年生の廊下には、書道の作品が展示されていて、

こどもたちは、じっくりと見つめていました。

 

そのあと、6年生のパソコンの授業ものぞかせてもらい、

学校には、いろいろな授業や教室があるんだなあと感じている様子でした。

 

 

 

最後は特別に、校長室にもお邪魔しました。

 

初めて入る校長室に少しドキドキしているこどもたち。

副校長先生にも、ご挨拶しました。

 

今、そら組は、学校ごっこを楽しんでいます。 ランドセルも自分で作り、

机と椅子は、小学校から貸してもらいました。

 

 

見学から戻ると、一人の幼児が、机を並び替え始めました。

「だって、さっき見てきたら、机は2つ並んでた」と、離れていた机をくっつけていくのです。

また、「横にはタオル(雑巾)が下がっていた」 「名前がついていた」と

同じようにするために、教師にたくさんのタオルを要求し、机の横につけ始めました。

授業を見学に行った中で、こどもたちの目的はそれだけではなく

教室の中の様子を隅から隅までしっかりと観察し、

自分のものにしていたのです。

 

体験したことをすぐに自分の遊びにできるのは、併設園ならではのよさです。

そして、体験したことを遊びにし、遊びを通して、

小学校への期待や憧れも膨らんでいくのです。

 

 

公開日:2021年01月27日 19:00:00
更新日:2021年01月27日 20:11:00