カテゴリ:たのしい いちかめようちえん
卓球教室   ひな飾り

先日の卓球教室で、講師の先生から卓球の楽しさを教えていただき

遊びの中で、早速始まりました。

 

年中組は、保育室でもできるようにと、ミニ卓球セットを準備し、テーブルを使っています。

友達と一緒に遊ぶことが、とても楽しい様子です。

年長組は、小学校から借用した本物の台を使い、チームに分かれて勝負します。

勝負と言っても、ラリーを続けることが難しいのですが、

何度もやっていくうちに、ラケットに球が当たる確率が高くなってきています。

時には、「次は、スマッシュを打つぞ!」とはりきる声も響いています。

すっかり、自分たちの遊びになっていますね。

 

そして、年中組が、玄関にお雛様を飾っていました。

見本の写真を見ながら、何を身に付けて、どの段に載せるのか、

よーく考えながら、並べていきます。

 

普段は触れない人形ですが、今日ばかりは特別です。

なぜなら、幼稚園の玄関にきれいに飾ることを目的にしているからです。

先生の話を聞いて、やさしく持ち大切に扱いながら飾っていきます。

 

細かくて、小さなパーツがたくさんあります。

一つ一つ確かめながら、時間をかけてみんなで頑張っていました。

 

全部並び終え、立派なひな飾りが完成し、大満足のことり組でした。

 

お雛様を自分たちで飾ることで、日本文化に触れ、季節を感じると同時に、

幼稚園みんなの役に立った喜びを感じています。

 

またひとつ、大きくなったこどもたち。

幼稚園にも春が近づいてきています。

公開日:2021年02月17日 18:00:00
更新日:2021年02月17日 19:01:01