カテゴリ:たのしい いちかめようちえん
5年生交流

第一亀戸幼稚園は、併設小学校との交流を行っています。

このような状況で、例年のようにはいかないのですが、

今回は、5年生が年長組のために、小学校の紹介ビデオを作成し

それをZoomを通して互いに見合い、交流することにしました。

 

 

5年生が作ってくれたビデオは、学校に登校したとき、どんな挨拶の仕方がかっこいいか

教室が分からなくて困ったときにはどうすればいいかなど、そら組のこどもたちが

安心して小学校に進学できるように丁寧に説明をしてくれました。

 

また、学校の中には、図書室や音楽室、保健室などがあることを紹介してくれました。

交流活動でお世話になった先生や、校長先生(園長先生)の登場には大盛り上がりのこどもたちでした。

 

さて、今回のビデオは、5年生が特別活動の授業として交流活動を位置付け、

「幼稚園のこどもたちに分かりやすく、小学校に期待をもてるようなビデオ」という目的のもと作成してくれました。

5年生の児童は「どうしたら幼稚園児にとって分かりやすい内容になるのか」「クイズ形式にするのはどうか」

「字幕を付けるのはどうか」とたくさん考え、演出や内容を検討してくれたそうです!

 

5年生にとっては 「幼稚園のこどもたちの役に立つ喜びや感謝される嬉しさを感じる」「みんなで目的に向かって進める」

幼稚園児にとっては「小学校へ期待をもつ」「小学生に親しみや憧れの気持ちをもつ」

それぞれのねらいが達成されたよい交流活動でした♪

公開日:2021年02月19日 20:00:00