カテゴリ:たのしい いちかめようちえん
年長組はやっぱり憧れ ~人魚になって~

先日、年長組の、人魚の劇を見せてもらった、年中組のこどもたち。

第1回の公演後も、何度も見せてもらい、

何度見ても毎回嬉しそうに見つめ、まったく飽きる様子はありません。

 

そして、いよいよ、今日が最終公演とのことで、

また見たいこどもたちが見に行きました。

すると、最終公演を終えて、大満足の年長組が

「アリエル、やりたい?」と聞いてくれたので、年中組は、「うん!」と答えました。

そして、魔女のアースラーや宝石や貝を貸してくれたのです。

 

早速、お部屋でアリエルごっこが始まります。

「魔女の足の中には、針金が入っているから、だから曲がるんだよ」と

アリエル役の年長組が教えてくれました。

 

そしてなんと、年長組がやっていた劇をすぐにまねて、「見に来てください」と

招待をし始めるのでした。

年長組さんたちも、驚きながらすぐに見に来てくれました。

 

何度も見ているので、お話や流れは、すっかり覚えています。

年長組も、少し心配そうに、でもわくわくしながら見つめます。

最後の踊るところも、同じように踊っています。

 

年中組にとって、年長組は本当に憧れで、

同じようにできたことが嬉しく、身近な目標です。

そして年長組にとっては、自分たちの成長を実感したり、

小さい組を温かく見守り、優しく関わる、とても大切な経験をしています。

 

さらに、私は第3回の公演を見たのですが、アリエルが

登場するキャラクターのぬいぐるみを渡してくれました。

 

そして

劇場の隣にあるお家から、おいしいごちそうや、飲み物もいただきました。

 

食事をしながら見られるなんて、素敵な劇場ですね。

 

さらに!  一緒に見たのは、隣のお家のお友達です。

 

お隣の家のお姉さんが、お客さんがたくさんいると嬉しいかな、と連れてきてくれたのです。

 

年長組が始めた遊びが、年中組に伝わり、

そして、その遊びは、自分たちだけでなく、

周囲で遊ぶ友達も一緒に、楽しんでいく遊びに広がっていくのでした。

自発性の遊びは、様々な経験へと広がり、まだまだ続いていきそうです。

 

 

  

公開日:2021年07月16日 19:00:00
更新日:2021年07月16日 20:04:07