カテゴリ:たのしい いちかめようちえん
楽しさいっぱい 劇遊び

今、年中ことり組も、年長そら組も、劇遊びを楽しんでいます。

 

ことり組は、先生に読んでもらった、「もりのおふろ」を題材に

動物になりきって表現していきます。

その前に、まずは、大きなお風呂作り。

みんなで積み木をたくさん運び、大きなお風呂を作ります。

 

 

立派なお風呂ができあがると、先生のナレーションが始まり、お話のはじまりはじまり。

森の中にある、あったかいお風呂をめざし、いろいろな動物がやってきます。

ライオンにウサギ、ネコやクマ、自分のなりたい動物になって歩いてきます。

 

みんながお風呂の周りをかこみながら、「僕の背中を洗っくれるかい?」と聞き、

「いいよ」とこたえて、ごしごしシュッシュッと洗いっこ。

きれいになったら、最後はみんなでお風呂に入り、ゆっくり温まりましたとさ。

2回目は、また違う動物になって、楽しんでいました。

 

そら組は、友達と一緒に、お話を進める活動を始めています。

今日は、お話のグループに分かれて相談し、必要なものを作っていました。

 

なんだか滑り台のような形のものがありますね。

段ボールに絵の具で色を塗っている作業をしているこどもたちもいます。

 

何ができあがるのか、そしてどんなお話が作られるのか

これからが楽しみですね。

 

 

実は、先日、幼稚園で人形劇を楽しむ機会がありました。

とても素敵な内容で、こどもたちは物語の世界にどっぷりと浸り、心を躍らせて見ていました。

 

その時の心動かされた気持ちや表現、また舞台のセットが体験として心に刻まれ

自分たちの遊びの中で生かされているのだと感じます。

 

 

 

 

公開日:2020年11月19日 19:00:00