カテゴリ:たのしい いちかめようちえん
敬老の日 ハガキ作り

いつもお世話になっている

おじいちゃん、おばあちゃんへ、作品を作り、ハガキにして送ることにしました。

 

年中組は、絵の具を使ったデカルコマニー技法を用いて羽の部分を作ります。

 

画用紙に好きな絵の具をのせ、半分に折って開くと・・・

左右対象に模様がつきます。

おもしろがって、何度も取り組む子もいます。

それを乾かして、羽の形に教師が切ったものを使います。

トンボの体の部分は自分でペンで描きました。

目のところは目玉シールを貼り、それぞれ個性あふれるトンボができました。

   

 

年長組は、秋の季節を感じられるものを、

和紙を使ったちぎり絵で表現します。

和紙を使うことは初めてで、糊につけるときに少し扱いが難しい様子でした。

 

そして、枠の中に、貼りつけるという細かい作業にも、一生懸命取り組んでいました。

  

 

できた作品のうち、一つは、家庭で用意したハガキに貼り、

自分のおじいちゃんやおばあちゃんに。

もう一つは、いつも交流をしたり温かく見守ってくださっている

亀戸二丁目団地福寿会の皆様にプレゼントをしました。

 

 

作品をカラーコピーし、お一人づつご自宅に飾っていただけるように

メッセージを添えたタペストリーもお渡ししました。

 

福寿会の会長さんにお届けすると、大変喜んでくださいました。

 

地域の皆様に、見守り支えていただいている

一亀幼稚園のこどもたちです。

 

 

 

公開日:2021年09月17日 18:00:00
更新日:2021年09月17日 19:08:01